インデックスファンドをつみたてたい!

投資初心者がインデックスファンドを積み立てようとするブログです。

手放したビットコインが爆上がりしても全く後悔していない

シナプスです。

私は過去にビットコイン保有していました。

今も持ち続けていたら10倍になっていたわけですが、全く後悔していません。

仮想通貨は恐ろしい

株や投資信託も価格が変動しますが、せいぜい日単位ですよね。

仮想通貨は刻一刻と変動します。
ボタンをクリックする瞬間まで微減微増するので恐ろしい。

買った後も暴落と高騰を繰り返す。
私が買った時は1ビットコインが120万円でしたが、その後、40万円まで下がり、今は1000万円。

ほぼギャンブルですね。

リスク許容度を考えると儲からない

ボラリティが大きいので、大きな金額を投入できるのはお金が余っている金持ちか、金銭感覚が狂っている猛者だけ。
私も「こんな瞬間に立ち会える機会はもうない」との想いで奮発しましたが、私のリスク許容度では10万円が限界でした。

その後、買った値段に戻るまで数年待って足を洗ったわけですが、売らずに持っておけば100万円になっていた計算になります。

しかし手放したことに後悔はありません。

100万円は大金ですが、人生を変えられるほどの金額ではありません。
私の資金力とリスク許容度を考えると縁のない投資先だったということです。

1つだけ後悔があるとすれば、ドルコスト平均法で買わなかったこと。
仮想通貨のような、これまでの常識を超えたものにドルコスト平均法というぬるい投資法は意味がないと決めつけて一括投資してしまいました。
今は知りませんが、当時は取引手数料も発生していたような気がするので、なかなか厳しかったです。

庶民は地道に積立投資

私に500万円くらいをぶち込める度胸と暴落に耐える胆力があれば、今頃、セミリタイヤのブログでも書いていたかもしれませんね。

庶民は日常生活とのバランスをとりながら、できる範囲で積立投資して、ゆっくりと資産形成に勤しむ方が最終的には利益を出しやすいのではないでしょうか。

ビットコインの可能性を信じてチャンスを掴んだ人は、ただ買って持っておくだけで億万長者ですね。
羨ましい・・・