インデックスファンドをつみたてたい!

投資初心者がインデックスファンドを積み立てようとするブログです。

(過去記事)仮想通貨を早くやめたい

f:id:synapse20190908:20210312210733j:plain

(2021/3/24の記事です)

シナプスです。

2月くらいですかね?
仮想通貨が爆上がりしました。
仮想通貨の代名詞「ビットコイン」が、40万円から400万円と一気に10倍に。
ビットコイン以外の通貨も数倍になりました。

実は私も少し持っていまして。
買ったとたんに1/3~1/10くらいに値下がりしてしまい、ずっと塩漬け状態です。
もう、儲ける気はサラサラなくなっており、とにかく買った値段で売り払って、早く足を洗いたいと思っています。

仮想通貨の取引では「○円になったら自動的に売りに出す」という設定ができるので、買った値段に少し色を付けた金額(取引手数料取られるので・・・)を設定し、その存在すら忘れるくらい放置していましたが、突然、売却の通知が来てビックリ。
めでたく2つの通貨から足を洗うことができました。

仮想通貨はビットコインだけじゃない

興味のない方は「仮想通貨=ビットコイン」かと思いますが、仮想通貨は新しい通貨が日々、誕生しており、もはや数えきれないくらいの通貨があります。

私が持っていた(る)のは下記の7通貨です。
・【回収済】ビットコイン(だいぶ前に買った値段で売却)
・【回収済】ビットコインキャッシュ(だいぶ前に買った値段で売却)
・【回収済】イーサリアム(今回の高騰で、買った値段で売却)
・【回収済】ネム(今回の高騰で、買った値段で売却)
・【回収済】リップル(訴えられたかなにかで値下がり・・・4月に謎の高騰で回収完了)
・リスク(1/10になってしまい、全然、値段が戻らない)
モナコイン(全然、値段が戻らない)

ネム」についてはハッキングで流出して、流出した分を当時の円換算で支払われたのですが、買ったときの半額に下がっていたので、完全に損失になっています。
これはもう諦めました。

ちなみに、仮想通貨は「0.001コイン」とかの単位で買えますので、私がビットコインを持っていたからといって、数十万、数百万の投資をしていたわけではないです。

儲からなくていい、元に戻ってくれれば・・・

価格変動が大きく変動理由もよく分からない、ハッキングされるわ、儲けすぎたら税金で半分取られるわ、と、素人にはハードルが高すぎました。
今回の爆上げでも「もし売らずに持っていたら・・・」なんて想いは微塵もありません。
とにかく最小限の損失で足を洗いたい、それだけが私の願いです。

リップル~、リスク~、モナ~、お願いだから元に戻ってくれ~
(追記)
4月に入ってリップルも高騰し回収できました。