インデックスファンドをつみたてたい!

投資初心者がインデックスファンドを積み立てようとするブログです。

eMAXIS Slim 全世界株式(3地域均等型)を積み立てる。

シナプスです。

ホリエモンYouTubeで「S&P500やオルカン買う奴はバカだ」「これから伸びるのは日本株」と発言したことは、個人投資家をザワつかせたのではないでしょうか。

よくよく聞いてみると「伸び代は一番」とか最終的に個別株を勧めたりしてるので、あくまでも周りを出し抜きたいなら、という前提での発言だと私は受け取りました。

と言いつつ、私ももれなくザワついてしまい、日本株比率を増やしたくなったのでした。

日本人にとって日本株は特別

私はこれまで日本株が含まれる投資信託については、ほとんど投資していませんでした。

経済の低迷、人口減少、上がらない賃金、GDPが何位に落ちた等々、ネガティブなニュースが多かったことに加え、自分自身が日本企業に勤めて日本に家を買っているので、かなりの比重で日本に投資していることになると考えたからです。

しかし、日本は腐っても先進国、しかも上位の経済大国であることには変わりなく、ホリエモンが言うように情勢も安定していて治安もいい。
アメリカはともかく、よく知らない国と比べれば安心できる投資先と言えなくもない。

新興国の人が自国の株を買うのとはわけが違います。

最近はインド株が話題になってますが、余程の確信が無い限り、なかなか長期投資しようとは思えないですよね。

自分が投資をやめるときに、最終的にインド株が1番だったとしても後悔は少なそうですが、日本株が1番だったら少し後悔しそうな気がします。

日本株インデックスファンドの信託報酬が高い

ということで、日本株インデックスファンドの積立を開始しようと思ったのですが、信託報酬が高くてビックリしました。

TOPIX型でそれなりの純資産があるファンドの場合、安くて0.143%。

一昔前なら十分安いですが、低コスト競争が進んだ今となっては0.1%を切ってないと安く感じませんね。

かたや流行りのオルカンは 0.058%です。

分散が狭いのに信託報酬が高い日本株ファンドを買う気にはなれませんでした。

eMAXIS Slim 全世界株式(3地域均等型)

オルカン日本株が5%程度しか含まれていない上に、新興国が10%含まれていて、日本株比率は増やしたいけど新興国株はあまり増やしたくない私には微妙です。

と、同じ全世界株でも3地域均等型というファンドを発見しました。

三菱UFJ - eMAXIS Slim 全世界株式(3地域均等型)|SBI証券

日本、先進国、新興国に33%ずつ投資するファンドです。
日本だけ先進国から切り出して3等分というのがおもしろいですね。
ちなみに米国株比率は全体の24.5%程度になっているようです。

信託報酬もオルカンシリーズなので0.058%と安い。

新興国比率が高いですが、信託報酬の安さを考えると購買意欲をそそられました。

分散投資は値上がり益の取りこぼし対策にもなる

こんなことなら、最初から日本株インデックスファンドにも積立投資しておけば良かったなあ。

私が投資を始めたのは10年も前ということになりますが、10年前の感覚で「日本はもうダメだ」と判断しても投資は何十年と続きますからね。

投資をやめるときに、どの国が上がっているかなんて素人に分かる訳がない。

分散投資はリスク分散が強調されますが、リスク分散とは言い換えれば利益の取りこぼしを少なくするということなんだと気付かされました。

平均点で十分な人にとって、時価総額でリバランスしてくれる全世界株式インデックスファンドは合理的な商品ですね。